

FIT リコール対策を実施してきました。

まいど~

FITハイブリッドのリコール対策を実施してもらいました。

作業は2時間程度でした。
その間、代車で別のFITハイブリッド車を貸してもらいました。
なんか代車のほうが出だしがスーーッと走っていい感じです。(交換してほしい ボソ)

ソフト変更後の感想です。

運伝距離:京都市内から京丹波町まで片道約50km(往復約100km)
走行期間:7月14日~7月16日
行き:京都縦貫道を使用  帰り:国道9号線を使用
燃費:行き(変更前)25km/L→(変更後)26km/L 帰り(変更前27km/L)→(変更後27km/L)

・スタート時、「グォォォーーン」唸りながら走ることがなくなった。
 特に高速道路でETCゲートを通過してからの唸りがなくなった。
・高速道路で追い越す時に、アクセルを踏み込んでキックダウンで加速する時の唸りがなくなった。
・立駐の上り坂でも唸りながら走ることがなくなった。
・逆に立駐の上り坂は、アクセルを踏んでパワーを与えないといけなくなった。
・停止中に充電モードでエンジンになるとアイドリングの回転数が大きくなった。
 このせいで、エンジンでのアイドリング時は燃費計が減っていく(充電の意味ないじゃん)
・クリープ力が強くなったような・・・・・ 停車してても前に進もうとする感覚がある。
・燃費の向上は、変更前とあまり変わらない。
って感じです。

立駐での唸りながら走ることがなくなったのですが、信号等で停止中時にバッテリー充電を
しようとエンジンに切り替わった時のエンジン回転数が高いのが非常に気になる・・・・・
無駄にガソリンを消費しているのだよ。
平均燃費計が、みるみる減っていきます><
せっかくエコ運転しても、これでは意味がない!!

アイドリングが気になったので、ディーラーに持ち込んで相談してみました。
整備士の人が、FITの走行データを確認したら、やっぱりアップデート前に比べてアイドリングの
回転数が高くなっているとのこと・・・ やっぱりね

なんでアップデート後に、エンジン回転数が高くなったのかがわからないので、本田技研に問い合わせ
してもらうことにしました。
できれば、アイドリング時のエンジン回転数を低く設定してほしい。
しばらくして(1時間くらいかな)技研から回答がきたようで、

今回のアップデートで今まで走行してきた内容を学習する機能をリセットしたので
しばらく学習しながら走ることになるので、アイドリング時にエンジン回転数が高くなるかもしれないとのこと。


えーーまじかよ・・・・・
学習機能のリセットとアイドリング時のエンジン回転数の変更は関係ないんじゃないかと?
なんかモヤモヤするのだ。

でも、技研がそう言っているので、しばらく走って学習させながら様子を見てみることにします。
1か月後に、どうなっていることやら・・・・

ホンダさん その場しのぎの変更は、これっきりにしてくださいね。
運転しているユーザーが、自分の車に信頼をなくしたら、その車はおしまいですから。

おしまい

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

らいこん

Author:らいこん
管理人:らいこん
うさぎ:Luna(ルナ)女の子
種 類:ネザーランドドワーフ
カラー:ブロークンブラック
誕生日:2016年2月5日

ポケモンブリーダーだったお父さんが、リアルにうさきを飼うことにw
京都在住です。

カテゴリー
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
357位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

