

骨よ~ ほねほね♪

まいど~

そろそろスタッドレスタイヤの検討をしないといけんのだ。
初めてスタッドレスタイヤを履くのでホイールから検討です。
なんのホイールにしようかな♪

<恐竜日記>
前からずーーっと行きたかった、福井県立博物館へ行ってきました。
福井県立恐竜博物館
スペインの恐竜展が見たかったのだw
スペインの恐竜展
メインの展示恐竜は、背中に突起がある珍しい獣脚類コンカペナトールなのだ!!
まずは、コンカペナトールがほぼ完全な状態で、埋まっている化石です。
背中に突起のあるコンカペナトールが埋まってる
写真では解りにくいんだが、皮膚の痕や足裏の肉球の痕まであるのだ!
肉球後までわかる化石が出土したって奇跡だね。
この骨格カッコいい
そこから、全身骨格を再現して展示されてました。
全身骨格が格好いいね~ なんか萌えたw
腕に毛が生えてるんだね
そんでもって皮膚の痕などから肉付けした全体模型
手の付け根には羽毛が生えているんだね(化石にも羽毛が生えている痕があるのだ)
特にコンカペナトールが、ほぼ完全な状態で埋まっている化石は、本国のスペインでも展示したことないんだって!
なんかここだけで1時間くらい見入ってしまったwwwwww
あの埋まっている状態でのコンカペナトールの化石のレプリカが欲しかった!!
肉のついたフィギュアより、1/100スケール化石のレプリカを販売して欲しかったよ。
パンフレット買っちゃった♪
後でじっくり化石を鑑賞したかったのでパンフレットは購入した。
次回の特別展示は、ヴェロキラプトルなどのラプトル類集めた「ラプトル大集合」みたいな展示会をしてほしいなぁ~

そんなこんなで、特別展示を後にして通常の展示品を鑑賞
ティラノの骨格 アロサウルスの骨格 角竜っていいね~
お決まりの恐竜達を鑑賞してたらかなり時間が過ぎていたw
嫁さんは、じっくり見ているおいらに付いていくのが大変そう「しんどい」と呟いていた(すまん)

ソースかつ丼のカツが小さいのだ・・・
お昼は、博物館の中にあるレストランで、福井名物のソースかつ丼とおろしソバのセットを食べました。
まぁ 博物館のレストランなのでソースかつ丼のかつが小さかったのが残念
薄くて大きなかつ丼を期待していたのだがw

高速道路を利用して片道3時間かかるけど行ってよかった。
今回は、化石発掘現場での発掘ツアーに参加できなかったんで、次回は発掘ツアーに参加しようと思っています。
また行くじぇ~

おしまい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

らいこん

Author:らいこん
管理人:らいこん
うさぎ:Luna(ルナ)女の子
種 類:ネザーランドドワーフ
カラー:ブロークンブラック
誕生日:2016年2月5日

ポケモンブリーダーだったお父さんが、リアルにうさきを飼うことにw
京都在住です。

カテゴリー
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
352位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

