スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断線は怖いの~

まいど~

今使っているNEC製のノートパソコンがACアダプタを挿してもバッテリーでしか動かなくなりました。
どうやらACアダプタが壊れているようです。

どうせAC-DCコンバータのインバータ回路が入っているだけなので、分解してみることにしました。
ACアダプタを分解して電源を差し込んで、スイッチング電源基板にAC100Vが入力されているか
テスターで調べたらAC100Vは入力しています。

じゃ出力側のDC15Vは出ているか基板の入口調べてみたら出力しています。
正常に出力していますね・・・・

念のためアダプターの先のDC15V出力を調べたら、なんとDC15Vが出ていませんでした。
これは、線が断線していますね。

ってことで何処が切れているのか調べたら、アダプタ入口で断線箇所を発見しました。
断線
ほら 白い線が黒く焦げて断線していますよね。
まぁ DC15Vなので接触不良で発火とかしないと思うけど、黒く焦げてるのを見ると怖くなりますね。
しかも片側の線って被服無しの裸線やん下手したらDC側で短絡してしまうやんか!

半田付けして修理しようかと思ったのですが、このアダプターって意外と高温になるんですよ。
高温になるってことは、絶縁したテープの粘着剤がゆるくなってドロドロになりDC側で短絡しそうです。
正確に温度を測ったわけじゃないけど、今までの経験からアダプタの表面温度は50度くらいにはなっています。
50度を超たら人間が、まじてやばいと感じる熱さです。
肌の弱い赤ちゃんとかが触れば低温やけどにもなりなねないね。
DC15Vで4Aも流したら結構な熱さになるよね。

まぁ 密閉したなかでの放熱設計が難しいのは判るけど、この熱さはね・・・

ってことで、修理は諦めてネットで中古の同じACアダプタを2000円で発見したので購入しました。

おしまい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

電気系の仕事をしているとついつい分解して修理したくなります。
よく会社に持っていって修理してます(え?)

そして、私は熱が専門なので放熱系は気になるところ…。
アダプタ系はあつつになるので密着させないとか
放熱性のいいものの上に置くとかでしのいでいます。

Re: タイトルなし

Lilyさん まいどです。

放熱設計は難しいですよね^^;
おいらも1500Wの白熱灯を位相制御するために、放熱板の温度試験とかやってましたw
もうね~ 熱も全体に飽和してしまうと・・・・
自然放熱で熱逃げないってww

白熱灯がなくなれば放熱設計も楽になるかもですが、おいらの仕事も消えてなくなりそうですw
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

らいこん

Author:らいこん
管理人:らいこん
うさぎ:Luna(ルナ)女の子
種 類:ネザーランドドワーフ
カラー:ブロークンブラック
誕生日:2016年2月5日

ポケモンブリーダーだったお父さんが、リアルにうさきを飼うことにw
京都在住です。

カテゴリー
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
380位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。