スポンサーサイト


関西からも出来ることあるんですね

まいど~

福島原発は、全ての情報を伝えているかわからないですが状況的にヤバイよね。
大事故なら日本全土に影響が出るかもしれないし・・・・・
放射能への対処とか、まったく判らないしね^^; どうしたらいいんだろ?

東北大震災の被害が深刻化していますが、関西では通常の生活です。
ほんと なんの変化もない いつもの生活なんです・・・・ ごめんなさい

でも関西からも支援が出来ないかと、いろいろ調べてみた。

まず、物資の支援について

現時点は、個人的に食料や物資を送らない!
現段階では、政府や自治体、大企業からの支援を優先しないといけません。
個人で送っても宅配便等の輸送は、現在受け付けていません。
それに、どこに送っていいのかわからんでしょ。
受け入れ側も個人物資の受け入れ態勢が出来てません。
阪神大震災の時も、生鮮食料品とかが送られて腐ってましたから・・・・・
だから勝手に物を送らない。
「どこに荷物を送ればいいですかとか?」とか現地の役所等に電話はしないこと。
それだけで、大事な電話回線を奪っています。

ボランティアについて
これも、現地でボランティアをしたいと思って、勝手に現地に行かない。
はい、見知らぬ土地に行っても邪魔なだけです。
現地で怪我をするかもしれないし、現地で食料を調達するってことは大事な食料を減らす行為です。
寝る場所だっているでしょう? 野宿なんで出来ないです。
今は災害救助のプロに任せた方がいいです。
ボランティアは、被災地から要請があった時点で参加すればいいんです。
今は、待機するのがボランティアです。

何か支援したい場合は、義援金が一番有効だそうです。
とりあえず、おいらも赤十字に義援金を送りました。
24時間テレビは、なんとなく避けた・・・・・
ちびっ子も、学校にコツコツ貯めた1000円を募金してきました。

そうそう、関西の電気屋では、乾電池が入手出来なくなっています。
関東の方に頼まれて、大量に買って送る人が多いそうです。

嫁が京都、大阪のヨドバシを見てきたけど売り切れていたそうです。

これから関西でも非常時用の物資の入手が難しくなるかもですね。
でもパニックにはならないようにしよう

おしまい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

関西も大変なんですね><、

募金かあ・・・
私もしてみようかなあ!☆

こっちも物資がなくて
大変です;
いちはやくこの緊急事態が
おさまって欲しい限りですね・・・ではっ

Re: タイトルなし

りさちちゃん まいどです。

近所のスーパーでパニクって買い占めしてる人多いです。
ちゃんと物流しているのにね~

ニュースで見たけど、そこまで買い占めしなくてもね^^;
何ヶ月分 買い占めするつもりなのかな? びっくりです。

募金は出来る範囲でやれば、そのお金がきっと被災者の役に立ちますよ!

時間がかかるかもですが、きっと復興します。
大丈夫!!!!
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らいこん

Author:らいこん
管理人:らいこん
うさぎ:Luna(ルナ)女の子
種 類:ネザーランドドワーフ
カラー:ブロークンブラック
誕生日:2016年2月5日

ポケモンブリーダーだったお父さんが、リアルにうさきを飼うことにw
京都在住です。

カテゴリー
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
266位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

