クルーズ船の左側に座ると困ります。

まいど~

では、軍艦島上陸クルーズの報告です。

今回の軍艦島上陸クルーズは、やまさ海運株式会社さんのツアーに参加しました。
HPで予約しての参加です。
HPに誓約書(見学コース以外の敷地に入らないとかその他もろもろ)があるので事前に書いて用意したほうがいいです。

出発時間は9:00と13:00の1日2回しかありません。
おいら達は、帰りの時間を考えて9:00のツアーにしました。

長崎駅前のホテルから市電に乗って2駅w(歩いても行ける距離)の大波止駅から5分くらいで
長崎港ターミナルにある、やまさ海運さんのチケット売り場に着きます。
今日は天気も良くて最高のクルーズ日和ですね♪

チケット売り場には結構人が待機しています。
みんな軍艦島クルーズなのかな?
乗船受付時間になるとみんながドバーーァっと並ぶのでごった返しますw

殆どの人が受け付け時に誓約書を受付窓口で参加人数分書くので、処理速度が低下します。
筆記用具がないと、備え付けの筆記用具があくまで待機しないと行けません。

まじで事前に誓約書を書いておいた方がいいです) 小学生の上陸には承諾書が必要です
しかも受付の人が、アナログ式に予約表に書かれている名前を照合するので、ますます混み合いますw
名前で検索できるシステムの導入を強く進めたい!

受付開始から15分くらいで、チケットゲット♪(事前の準備が大事だね)
いろんなブログを参考にしたら上陸クルーズの場合は右側の座席をキープするといいらしいので
右側の座席をキープ♪
クルーズ船(3DSで撮ってみた)
しばらくして船は出港しました。
船員さんが、長崎港周辺の施設等を紹介しながら船は進んでいきます。
造船ドック 自動車が6000台運べる船だってさ(建造中) イージス艦

乗客に中に若い姉ちゃん4名が、デカイ声で馬鹿話しています。
しかも「アハハハ」と大きな声で手を叩きながら笑っています!
もう何を説明しているか解らなくなっちゃいました。
ってか、他も乗客もいるんだからマジで空気読めよって感じでした。
自分たちだけのクルーズ船と勘違いしていますね。

40分くらいで軍艦島に到着です。
軍艦島にきたーーーぁ!

軍艦島は見学する箇所が3カ所しかありません。
しかも見学できるのは炭坑現場側で居住側は近くでは見ることができません。
軍艦島に上陸したじぇー なんか出るんじゃないとかw
まぁ風化して建物自体がいつ崩壊するか危険なので仕方ないね。

ここで2班に分かれて見学です。
このとき、先行する班になる方がいいです。
まさに廃墟ですね。 見学出来る箇所が、ほんのちょっぴりなのが残念
施設の中の事や当時の建物の役割など、詳しく説明する係のおじさんの話を聞きました。
<はじめて知ったこと>
1.軍艦島の最初は、海に突き出ていた岩山だった。
  この岩山を埋め立てて良質な石炭を海底から掘り出していた
2.当時の団地内は、風呂が無くて共同浴場しかない。しかも海水で風呂に入っていた!
3.長崎市内側(内海側)が炭坑の作業場で、東シナ海側(外海側)が住居地区になっていた。
  これは、台風等で高波が炭鉱内に来ないように住居を暴風壁にしていた。
4.トイレは、海に流していたので高波がきたら出した物が、住居にフィードバックするw
5.お金をあまり使うことが無かったので、当時では高級な洗濯機・テレビ・冷蔵庫の普及率が
  100%近かった。
などなど

3DSでも3D写真を撮ったのですが、拡張子がMPOと言う拡張子なので
このブログにはアップ出来ませんでした。
軍艦島(3DSで撮影)3Dじゃないよ 軍艦島(3DSで撮ってみた)2 軍艦島(3DSで撮ってみた)3
軍艦島(3DSで撮ってみた)4 軍艦島(3DSで撮ってみた)5 軍艦島(3DSで撮ってみた)6
2Dもあるんですが、↑のように画素数が低いよね。携帯で撮った写真の方が優秀です。

滞在時間が1時間しかないのであっという間に上陸時間が終了^^;
船に戻ると、先行した班の人達が右側の座席を占領・・・・・

あらら良いポジションの座席は、なくなってました^^;
クルーズ船は、船からしか見ることの出来ない住居側(外海側)に進みます。
ここからの景色が、戦艦「土佐」の形に似ているらしいがよーわからん
軍艦島を撮るなら、ここからのアングルが一番なのですが、先行は班に場所を取られちゃったので、
隙間からこっそり撮影しました。
戦艦に見える? 船柄しか見えないんだって
隣の兄ちゃんがデカイので頭が入るのが悲しかった><

40分かけて船は長崎港に帰ってきました。
帰りの船の中では、お土産を売っていました。
石炭ストラップや「軍艦島」って書かれていたTシャツとか売れてましたね。
おいらは、石炭ストラップを購入しようか迷ったんですが何も買いませんでした^^;
今思えば、石炭ストラップくらい買えば良かった(使わないけどねw)

下船後に、軍艦島に上陸した証明書が貰えます。

時間的にお昼になったので、出島ワーフでトルコライスを食べてました。
出島ワーフでトルコライス♪
意外と美味しいね。(でもトルコライスって佐世保だよね?)

平和記念公園
あとは、路面電車で平和公園に行ったりして長崎を満喫して京都に帰ったとさ。
今度は、佐世保にでも行こうかと思いました。

おしまい

種 類:ネザーランドドワーフ
カラー:ブロークンブラック
誕生日:2016年2月5日

ポケモンブリーダーだったお父さんが、リアルにうさきを飼うことにw
京都在住です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)