スポンサーサイト


古代エジプト人>>縄文日本人の構造がすっかり出来てしまった件

まいど~

先週末は、4連休でしたが寒かったよ~
なんか喉が痛いんです・・・・

金券ショップで買えば安いよ~
さて、月曜日に大阪で開催されているツタンカーメン展に行ってきました。
休日は人がごった返して、じっくり見ることが出来ないと判断して平日に行くと事にしました。
ちびっ子は、学校休んでの参戦ですw

場所は、海遊館の隣にある元サントリーミュージアム館で開催されてます。
9時30分くらいに会場に着くと、チケットを求める列がすでに出来ています。
「こりゃーチケット買うまでに1時間はかかるな」と思ってしまいます。
チケットは金券ショップとかで前売り券を売っているので、そこで買ってから会場に行く方が良いみたいですね。

おいら達は、前売り券を買っていたので会場の列に列びます。
会場に入るまでに30分くらいかかったのですが、入場制限しているようなので
いくつかの関所で待機させられます。
会場入り口に、音声ガイド(500円)があるので購入した方が展示物の解説をしているのでわかりやすいです。
ただ、機械を耳に当てて聴くシステムなので、1つで3人同時には聴けないですw

やっとこさ展示会場に入ります。
すると入り口のお姉さんがいろいろと説明をして、いきなりオープニング映像を見させられます。
見ないと先に進めませんw

会場はカメラ撮影が出来ないのでちょっとガッカリです。
ブログに載せようかと思ったんですけどね・・・・
まぁ 写真がアップされたら見る価値が下がるもんね。

入場制限したにもかかわらず、会場は結構人がいます!
音声ガイドの展示物には、説明を聴く人が立ち止まるので、なかなか見ることができません。
ましてや背の低いちびっ子とかが、なかなか展示物にたどり着けません^^;
休日とかは、もっとぐちゃぐちゃになるんだろうね・・・・

展示の目玉はツタンカーメンの黄金のマスク像の形をした肝臓を入れたカノポス容器これは手が込んでますね。
ちょうど日本では縄文時代で土器に縄で文様を付けて焼いていたときに、
黄金の像を造って文明を築いていたなんてすごいよね。
曾祖母の黄金の棺桶も展示してあったけど、黄金使い過ぎやろ~と思ってしまったw


古代エジプト人恐るべしw


そうそうペットショップホルス神も発見しました♪
アヌビス神やトト神は発見出来ませんでした^^;

今回判ったこと
ミイラのDNA鑑定で、ツタンカーメンのルーツが判っている。
ツタンカーメンの曾祖父と曾祖母は平民で、その間に産まれた女の子(祖母)が王様(祖父)と結婚して
ツタンカーメンのお父さんが産まれたそうな。そんでどっかの女の人(名称不明)との間に
ツタンカーメンが生まれたんだって!
お父さんが亡くなってツタンカーメンは、9才で王位についた
ツタンカーメンと嫁さんの間には、娘が二人生まれたけど全部死産だったようで、胎児状態で
ミイラにした小さな棺桶が発見されているのだー
そんで19才でツタンカーメンは死んでしまうのだが、暗殺ではなくてどうやら足に怪我をして
その怪我が原因で病気になて死んだ説が有力だそうだ。

曾祖父と曾祖母は、平民なんだけど娘が王様に嫁いだので、王家の墓に埋葬されているんだって


まさに玉の輿でウハウハですねw


しかし、古代エジプト人がミイラにしなかったらこんなこと判らなかったんだね。

ちびっ子が10才なので、その時期に王位についていたんだw
ちびっ子に「10才で総理大臣とかやってみるか?」と聞いたら、「無理に決まってるやろー」
「みんなに文句言われっぱなしは嫌やもん」って言われましたw

見学時間は1時間30分くらいでした。
おみやげ屋さんで何か購入しようかと思ったのですが、恐ろしいくらいレジに人が・・・・
2500円と高いけどそれなりに価値があると思う
諦めて出口付近でツタンカーメンのパンフレット(2500円)を買って帰ったとさ
パンフレットは2500円ですが、それなりに価値がある内容でした♪

そうそう会場から地下鉄へ行く途中で、円ひろしさんを発見!
おいらとちびっ子がじーっと見ていたんだけど無視しやがったのに、嫁さんがじーっとみたら
嫁さんだけに手を振ってお辞儀しやがったw

さくらさんが会った反町&菜々子夫婦とは違うの~w

おしまい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【古代エジプト人>>縄文日本人の構造がすっかり出来てしまった件】

まいど~先週末は、4連休でしたが寒かったよ~なんか喉が痛いんです・・・・さて、月曜日に大阪で開催されているツタンカーメン展に行ってきました。休日は人がごった返して、じっくり見ることが出来ないと判断して平日に行くと事にしました。ちびっ子は、学校休んでの参...

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

らいこん

Author:らいこん
管理人:らいこん
うさぎ:Luna(ルナ)女の子
種 類:ネザーランドドワーフ
カラー:ブロークンブラック
誕生日:2016年2月5日

ポケモンブリーダーだったお父さんが、リアルにうさきを飼うことにw
京都在住です。

カテゴリー
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
351位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

