

我が家にも ハイブリッドが やってきた

まいど~

解禁になったボージョレヌーボを買ってきた♪
今年買ったボージョレーヌーボ
今年は、円安傾向なのでちょっと高めですね。
味は、すっきりした感じの若いワインっでグビグビ飲んじゃいましたw
また買ってこようっと♪

さて、我が家にもハイブリッド車が納車されました。
フィット3 ハイブリットなのだ♪

待ちに待ったホンダ FIT3(Lパッケージ)です。
色は、真っ赤なイタリアンレッドです。

乗った感想ですが、小型車にしては室内が広いです。
前乗っていたストリームと同等って感じで違和感がないです。
インパネも格好いいね~

ナビは純正のギャザスを付けました。
ホンダのインターナビが無料で使えるのはいいね。(使いこなせるかは別問題ですがw)

走行ですが、ECOコードで走るとスタート時が、かなりもたついた感があります。
今までのストリームの感覚でアクセル踏んでも、動きませんw
そうかと言ってアクセル踏みすぎるのも怖いので、スロースタートに慣れるしかないね。
それか、ECOモードをやめるかですね。

高速でエンジンを廻したくなったので、京都から高速で三井アウトレットパーク滋賀竜王に行ってみました。
高速道路に乗ってからECOモードからSモードに切り替えたら、別の車かと思う位の加速感です。
おとなしい優等生から、やんちゃ坊主になった感じです。
いやー この加速感いいねー こんな感じを待っていたんだよw

バッテリー充電は、減ったり増えたり画面が、コロコロ変わるので気になってしょうがないです。
チラチラ見て事故ったら嫌なので、タコメータの画面に切り替えました。

音楽は、アンドロイドウォークマンをBluetoothで接続して聞いてます。
いちいちCDを差し替えたりしなくてすむから便利だw

大事に乗ろう♪

おしまい

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

うっは! 買ってしまったw

まいど~

前の日記で新型フィットに興味があるって書いたでしょ!
車通勤の距離が片道50Kmもあるし、ガソリン代も高いんだよね~
今乗っていストリームも13年間乗ったんで、そろそろ買い替えかな~って思っていました。
そんなときに新型フィットの発表があったので、近所のホンダカーズにカタログをもらいに行く事にした。

日曜日なのに雨が降っていたせいか、あんまり人がいないよいうです。
とりあえず、いつもの営業の人に新型フィットHVの購入を検討していると言ったら
営業の人の目がきらーーんと輝きましたw

「今なら、試乗車の予約が入っていないので、ぜひ乗ってください」と言われたので早速試乗してみました。
乗り心地は、ストリームとあんまり変わらないので問題なし。
スタート時は以外と加速するんだね。 実際、高速道路で走ってみたくなった。
運転席のインパネも見やすいように出来てました。
おいら的には、15分の試乗で不満はなかった^^;

営業の人が、20Kmの通勤距離で実際使って平均燃費は27.5Kmくらいだそうだ。
まぁ カタログ値は信用していないけどねw

試乗が終わってから、営業の人に「標準的な装備でいくら?」と聞いて見ました。
カタログもらいに来ただけなのにーーーーぃw
なんだかんだで200万ちょいくらいです。
まぁ そっからオプション付けていくんだがw

最近スマホのナビを使っているから純正のナビはいらないし
スピーカーは2個あれば十分w
それよりか、今流行の自動制御システムとかコーティングとか付けたほうがいいやん。
バックモニターとかこんな小さな車にいらんやろw

ってことでCDとラジオが聞けてUSBが繋げられるカーステ仕様で再見積もりw

営業「色とか決めてますか?」
おいら「赤に決まってるやん♪」
営業「おーーー さっき1台だけ赤のHV抑えています」
おいら「それって納車いつ?」
営業「今決めてもらえるなら11月納車です」
営業の人 某塾の先生みたいに体から「今でしょう」オーラが出ていますw

隣にいた嫁に、買うか相談して悩む事5分間w


おいら「契約書作ってください」


って感じでフィットHV(Lパッケージ)ミラノレッドを買うことにしました。
リアスポイラー付けたかったんだけど予算的に厳しかったので、今回は泣いてあきらめましたw

11月が楽しみだw

おしまい

テーマ:フィット - ジャンル:車・バイク

もっと試飲すればいいのに~

まいど~

京都は山鉾巡行も終わって、一段と蒸し暑さが増してきたじぇ~

<飲んだくれ日記>
元の所属部署のレクレーションで、サントリー山崎蒸留所の見学に参加して来ました。
あんまりウイスキーは飲まないけど(マッカランは好き♪)試飲目的で参加ですw
最寄の駅からJR山崎駅まで15分くらいなので行くのはラクチンです。
駅構内の看板
駅構内にも山崎蒸留所看板があります。
響が飲みたいw

受付をしたらお土産にグラスをもらいました。
ロックで飲むのに最適です。

厳選した小麦を発酵させて工程(写真撮るの忘れた)は、日本酒の香りがしてました。
蒸留1回目
発酵が終わったら蒸留させます。
ここの部屋は、暑い&アルコールの匂いがきついです(お酒が苦手な人はきついかも)
蒸留2回目
2回目の蒸留でウイスキーの元が出来ます。
蒸留装置は、装置によって個性が違うウイスキーの元が出来るそうなので、
蒸留する人によって、お気に入りの装置があるそうです。
蒸留された液体
これが蒸留された液体です。無色透明アルコール度70%くらいだそうです。
熟成樽の倉庫
あとは、樽に詰めて熟成させていきます。
10年と5年
熟成させていくと、樽の中のウイスキーもだんだん減って色が濃くなって行きます。
30年熟成で樽の中に残るウイスキーは5%くらいだそうです。 そりゃ高いよね。
創業最初の1号樽
この樽が、創業して初めて仕込んだ樽だそうです。
No.0001って書いてある。 今は展示用で中にはお酒は入っていないそうです。

あとは、試飲コーナーで山崎を飲んで楽しみました。
おいらのグループだけ、最後まで残って試飲していました。
他の人は10分程度でかえって行きました。 もったいないの~

販売コーナーでは、お酒とかグッズとか売っていました。
響30年が10万円していた。買えないけど飲んで見たいです。
有料試飲は150mlで2000円はね~
もっと大人になってから飲もうw

おいら達メンバーは、軽い酔っ払いモードで山崎を後にしました。
また、別のお酒工場の見学に行きたいと思ってしまったじぇ~

おしまい

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

あきらめたらそこで試合は終了なのだ

まいど~

今月は、題名は漫画の名セリフっぽくします。
6月になりました。だんだん京都は蒸し暑くなってきたーーぁ!!

<運動会日記>
6月1日は、ちびっ子の運動会を見に行きました。
ちびっ子も6年生なので小学校最後の運動会です。

ちびっ子は、白組です。 応援団の副リーダーになりました。
がっ!! なんか不満のようです。

ちびっ子曰く「紅組に戦力が偏っていて、白組で勝てる気がしない・・・」らしいです。
ちびっ子の小学校は、1年~6年まで各1クラスで、全校生徒130名くらいしかいません。
そんなんで、少ない人数で組み分けをすると、バランスがとりにくいようです。

運動会の練習も、紅組が圧勝して白組は意気消沈っぽい雰囲気・・・・

とりあえず「リレーで相手がバトンを落としたりするかもしれんし、玉入れとかも運要素が大きいやん」
と諭しました。

そんなこんなで、運動会当日になりました。
心配していたお天気も、雨を回避できました♪

淡々とプログラムが進んでいきます。
ちびっ子は、足が速いので100mm走も余裕で1番です♪
人数が少ないので、かけっこもあっという間に終わりますw
でもなんか、紅組の方が早い子おおいな・・・・・

午前の部が、終わって中間発表です。
やっぱ紅組つよいな~


うっは!20点も離れてるやんw
人数が少ないから、20点差を詰めるの難しいな・・・・・

ちびっ子も、昼休み近寄ってきて「もう あかんかもしれん・・」と言いました。


あかん! あきらめたらいかんのだ!

あきらめちゃダメですよ
応援団があきらめたら、もう楽しくなくなるから元気出して応援して来いと言ってやりましたw

昼からの競技は、団体競争がメインです。
玉入れ  白の勝ち♪

練習では一度も勝ったことのない、綱引きも3回戦までもつれてました。
3回戦は立ち上がり、赤が有利だったんだけど残り20秒くらいで奇跡の逆転勝ち!!

最後の競技 赤2リーム、白2チームの対抗リレーも、1位は赤がダントツでしたが、白組アンカーの
ちびっ子が、4位から2位まで順位を上げてゴール♪

なんか、後半白が追い上げてきました。



そして 結果発表!!





奇跡の逆転勝ち♪


1点差で 白組が逆転勝利!!

白組は大喜びでした♪

ちびっ子も、嬉しそうに喜んでましたw

やっぱ!なんでも諦めたらいかんのだと再認識した1日でした。

おしまい

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

KARA-1GPに行ってきたぜー!

まいど~

もう花粉パラダイスなのだ!!!
点鼻薬のおかげで、鼻のムズムズは大分解消されたけど、目はなんともならん
コンタクト付けていると目がかゆいのだ。


アイボンが無いと生きていけない


そんな穏やかな17日(日)に京都府向日市で開かれた激辛料理の日本一を決めるKARA-1GPに
行ってきました。

これでもおいら、辛いの得意なのだw 俺様を撃沈させられる激辛料理があるのがwktkです。

会場に行く途中に変な看板がw
飛び出し注意じゃないのね
激辛に染まっていますね。

場所は、向日町競輪場です。
11時30分頃到着したんですが
すでに人がいっぱいだ
すでに人がいっぱいです。
人気店は長蛇の列です・・・・・・ 買えるのかな・・・・

とりあえず、食べてみたいブースに列んでいろいろ買ってみた。
普通の旨辛チキンでした。 見た目は辛くないけどヤバイ辛さでした 見た目にだまされるな!辛くない コロッケ自体は辛くない!ソースが辛いだけなのだ!
あとカレーやイカ焼きとか買ってみた。トータル1000円くらいです。
食べてみると美味しいのだが、撃沈するような辛さがないのだ!!!!

激辛っていってるけど、人気があるのは旨辛の料理を出している店なのだ。
優勝したければ、激辛より旨辛なのだ・・・・・ 激辛を求めていたおいらは、ちょっとガッカリ

おいらが食べて激辛って思えたのは、激辛パスタを出しているお店でした。
見た目は辛くないけどヤバイ辛さでした

おいらは、これに割り箸を沢山入れたじぇ~

まぁ 町おこしには成功したみたいなので、3回目もあるのでしょう。

ただ全体的に、カレー、チキン、コロッケ、ラーメン系(汁物)、粉もんとレパートリーが
少ないんだよね。焼きそばとか沢山被ってるし・・・・

おいら的には、激辛豆腐の冷や奴、激辛こんにゃくの田楽、激辛綿あめ、激辛おはぎとか食べてみたい。
普段食べられない激辛料理を期待しよう。

来年に期待しよう♪

おしまい

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らいこん

Author:らいこん
管理人:らいこん
うさぎ:Luna(ルナ)女の子
種 類:ネザーランドドワーフ
カラー:ブロークンブラック
誕生日:2016年2月5日

ポケモンブリーダーだったお父さんが、リアルにうさきを飼うことにw
京都在住です。

カテゴリー
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
291位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

